忍者ブログ

KYAN-BLOG/illustration

徒然なるまま絵を描く。コメントご自由に
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/21 kyandog]
[07/06 練馬のトトロ]
[05/16 にいみ]
[05/12 Noname-GONBAY]
[03/05 にいみ]

03.28.23:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/23:24

01.07.04:09

黒ヤギさん



例によって、黒いKYAN-DOGの方です。どうも

ちょっとツイッター上で見つけて
心理学の研究視点からみた面白い記事があったので
紹介します。
「創造性のダークサイド」
http://wiredvision.jp/news/201010/2010102623.html

『こうした研究から、2つのことがわかる。
まずは、われわれの感情が認識を変えるということだ。
悲しみは人間の集中力と熱心さを高め、
より細かなことに注意が向くようにさせる。
対して幸福はその逆の効果をもたらす。
(ただし、気分が良いときには「ひらめきの瞬間」(moment of insight)
が出やすい傾向も20%高まる。)』

要するに、ネガティブは想像力、ポジティブはひらめき。
なのかなと思った。

まあ、ストレスたまると体動かしたくなるよね。
そんなもんなのかな。


そして例によってUSTREAM録画映像ですよ
[USTREAM/KYAN-DOG]



PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら