忍者ブログ

KYAN-BLOG/illustration

徒然なるまま絵を描く。コメントご自由に
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/21 kyandog]
[07/06 練馬のトトロ]
[05/16 にいみ]
[05/12 Noname-GONBAY]
[03/05 にいみ]

03.19.11:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/11:43

02.12.11:46

【重要なお知らせ】BLOG移転します。

BLOGのこのたびいったん閉鎖して、
新HPへ移行しようと思います。

作品は随時そこへアップしていきます。

http://kyandog.inukubou.com/
【いぬかいぼし / KYAN-DOG Offical Web】
よろしくお願いします。

logoj.jpg
 
PR

10.22.04:27

【報告】chips 2011 Report !!!

はいなはいな。
ながらくおまたせいたしました。
今回は今年の9月に開かれたchips 2011展の
参加者の方々の作品を紹介していこうと思います。

1.s_DSC00875.jpg

サトウユキエさんの作品。
これ切り絵なんです。
ボクが目指していた世界にとてもよく似ていて
惹きつけられました。
色の使い方が綺麗ですよね。


2.s_DSC00876.jpg

作者の方がわかりません。
あー、それぞれちゃんと作者名も
撮ればよかったなーと後悔。
これら作品、よーく近づいてみてみると・・・


s_DSC00878.jpg


「あんれまあ(驚)」

細かい線で描かれています。
しかもすべて線が交わらず、迷路のような
印象を受けますね。
兄が「迷路だ迷路だ」と喜んでました。




3.s_DSC00879.jpg


こちらはまた別の方の作品。
毛糸かな?
とにかく平面作品というより立体作品です。
こういうグラデーションは海や空を
想起させ、とても和やかな気持ちに
させてくれます。



s_DSC00880.jpg

色使いがとても綺麗。


s_DSC00881.jpg

とても好きな作品。
たったこれだけの要素なのに
夕焼け(もしくは朝焼け?)を思い起こさせて
くれます。
澄んだ秋の早朝、という感じ。




4.s_DSC00882.jpg

またまた作者名がわかりません。
撮ればよかったよ。

女の子がかわいい。
着せ替えの要素もさることながら、
作品を魅せるために工夫がほどこされている
のがわかります。
平面作品も、飾り方しだいで立体作品に
なるんですねー。


5.s_DSC00883.jpg

これはみていて感心した作品。
なんだかぼやけた絵にみえますが実はこれ・・・


s_DSC00884.jpg

ぜんぶ文字・・・!!!
しかもアクリル板に3層構造で
レイヤーを重ねているので
立体感もあります。




s_DSC00885.jpg

いろんな方向から楽しめるよう
工夫されていてすごい。

6.s_DSC00886.jpg


たしか子持ちの方の作品だったと記憶してます。
これ、色鉛筆。
人物の描写力も色づかいも、
そして構図もとても素晴らしいです。

s_DSC00887.jpg


綺麗。
撮れませんでしたが、女の子の髪の毛
一本いっぽんが細かく、均一で丁寧に描かれております。


7.s_DSC00888.jpg


これは確か外国の方の作品。
ユーモアがあって、キャラクターもかわいいし、
なによりむかしながらの版画というテイストが
ほっこりします。

10.s_DSC00889.jpg


シンプルイズベスト。
単純な構図とライン。
だけれどもなぜかカワイイ、なぜかクール
なぜかオシャレ。

s_DSC00890.jpg

ワーゲンだ!
部屋に飾りたい作品です。
ボクの尊敬するアーティスト、SHO WATANABE氏
みたいなラインを描くなーと思いました。



8.s_DSC00891.jpg

作者名は、すっちゃん。

日本の古典絵画をモチーフにしている。
けれどどこかキュートな版画調イラストです。

マンガに出てくる吹き出しもユーモラスですよね。
しかも何か言ってるのかなーと思ったら
「・・・」だし。
なんか言えよ(笑)

s_DSC00892.jpg

おなじすっちゃんさんの作品。
色づかいが素晴らしい。
ボクの目指すべきもうひとつの世界。


s_DSC00893.jpg

まねきねこ。
かわいいけど迫力があります。


s_DSC00894.jpg


たい焼きがくるとは思いませんでした。
こういうユーモアを持った作品も好きです。

s_DSC00895.jpg

獅子舞(人間)と獅子(本物)。


s_DSC00897.jpg


くじら。
浮世絵のような強弱をつけたライン。
こうみると、浮世絵は
マンガの原点のような気がします。


9.s_DSC00898.jpg

静かで荘厳な作品たち。
音は聞こえてきません。
耳を澄ますと、かすかに聞こえる、
空気感の音・・・

心が穏やかになります。


s_DSC00899.jpg


はるかむこうに見える、
横にまっすぐ伸びた水平線。

そこにたたずむものたち。
それだけでなぜか、
この世界に自分もたたずんでいるような
錯覚に陥ります。


s_DSC00900.jpg


枠の横まで絵が描かれているので、
さらに作品に広がりが出てます。


10.s_DSC00901.jpg

犬や動物たちがCUTE & COOL !!!


s_DSC00902.jpg


もうバリバリプロで活躍されている
イラストレーターさんです。
ヤマグチ アキラさん。


11.s_DSC00903.jpg

ドル(Dollars: ダラー)とドロウ(Draws: 描く)を
かけているのが面白い。
しかもこれ木で出来てます。
模様も形も精巧で素晴らしいです。


s_DSC00904.jpg


一枚ほしいなーと
指を咥えて眺めておりました。
木で出来ていて壊れやすいからでしょうか

「触れるな危険」

の表示がありました。
いや実際は

「お手を触れないでください」

でしたが。



==================================
以上、ほんの一部でしたがchips 2011展
レポートでした!

いやはや勉強になるなーと感動しましたよ。
入場料も無料でここまでの作品を見れるのは
いいなーと思いました。

赤レンガ倉庫で開催しているので、
近くに観光スポットやお食事どころもあり。

みなさんも来年、いかれてみてはいかが?

09.15.08:17

chips 2011 開催中!


a63166b9.jpeg


開催中です。準備中の画像は時間無くてうまく撮れなかったので却下。

自分も最終的にどんな雰囲気で展示されてるのかはよくわかりません。

行ってからのお楽しみ~。

もしよければぜひ投票してくださいね。

-------------------------------------------------
chips2011展とは
くわしくはこちら

来場者は3枚のポーカーチップで
お気に入りの作家に投票。
人気ランキングの1位、2位、3位に、
それぞれ《獲得枚数×70/50/30円》を
賞金として進呈、残りのチップは
《枚数×10円》として
ARTS for HOPEに寄付させていただきます。

[会期] 2011年9月14日(水)-9月20日(火)
10:00-20:00(入場は
閉場30分前まで、17日(土)・
20日(火)は17:00閉場)
※入場無料

[会場] 横浜赤レンガ倉庫1号館2FスペースA・B・C
http://www.yokohama-akarenga.jp/access/

[主催] ジャイアントマンゴー/CJキューブ
[協賛]日本生命保険相互会社 横浜支社
[後援]テレビ神奈川
OPEN YOKOHAMA 2011 参加事業

--------------------------------------

続きます↓

つづきはこちら

08.28.03:08

【お知らせ】chips 2011展近づく!



えーどーも告知が遅くなって申し訳ないです。

9/14から横浜赤レンガ倉庫で行われるアートイベント
「chips2011展」について会期が迫ったのでお知らせです。
何がでるかはお楽しみ。

-------------------------------------------------
chips2011展とは
くわしくはこちら

来場者は3枚のポーカーチップで
お気に入りの作家に投票。
人気ランキングの1位、2位、3位に、
それぞれ《獲得枚数×70/50/30円》を
賞金として進呈、残りのチップは
《枚数×10円》として
ARTS for HOPEに寄付させていただきます。

[会期] 2011年9月14日(水)-9月20日(火)
10:00-20:00(入場は
閉場30分前まで、17日(土)・
20日(火)は17:00閉場)
※入場無料

[会場] 横浜赤レンガ倉庫1号館2FスペースA・B・C
http://www.yokohama-akarenga.jp/access/

[主催] ジャイアントマンゴー/CJキューブ
[協賛]日本生命保険相互会社 横浜支社
[後援]テレビ神奈川
OPEN YOKOHAMA 2011 参加事業

-------------------------------------------------


アナログ作品とデジタル出力作品、両方を出そうかと
思っております。

もし都合が付く方はぜひ見に来てください!
作品の購入もできます。

9/18(日)には在室する予定です。
いろいろ作品について解説できると思うので
ぜひお話しましょう!

つづきクリックで新作動画↓

つづきはこちら

07.29.05:18

【お知らせ】POST CARD展示販売【動画付】



新宿伊勢丹本館5Fアートギャラリー
2011, 8/3~8/8(最終日は16:30まで)

アートの畑@ISETAN

すみっこのほうで展示販売される気がします。
よろしくね!

続き↓

つづきはこちら

07.08.03:07

【お知らせ】Launch Pad Cafe グループ展




以前、こちらで個展もやらせてもらったんですが

またグループ展します!
Launch Pad CafeのBLOGにも書いてありますよ。
↓続き

つづきはこちら

07.05.00:38

【お知らせ】なんとか間に合った・・・



今回のギャラリーの外観です。なんかジブリに出てきそうだよね。
すごいよね。

時間ぎりぎりタイムオーバーに搬入終わりました。
遅くまでいてくれたギャラリーのオーナー、スタッフさんどうもありがとう。



帰りにちょっと豪勢にカキフライ定食食べました。

つづきはこちら